わたくしBONDS副会長ryoryotretreです。札幌、道央圏を中心にファミリーキャンプ敢行中。

北海道キャンプin BONDS

キャンプ場評価。

ryoryotretreが実際に行ったキャンプ場の'独断と偏見に基づいた'評価をします。(もしくはBONDSの仲間の評価)

★朱鞠内湖畔キャンプ場★


場  所:北海道雨竜郡幌加内町字朱鞠内→札幌からは高速で、終点士別剣淵ICまで行って、そこから1時間ぐらい。
規  模:第1、第2、第3とあり、規模は大きい。だが、第2,3は意外とサイト数は稼げてない。要は贅沢なんだなぁ。
駐  車:ほぼオートなんで。不要かと思われるが、結構ある。ちなみに第1サイトもほぼオートっぽく出来るんじゃないかな。
期  間:5月上旬から10月下旬。ただし、通年使用可のログキャビンなるものがある。気になります・・
時  間:チェックイン、チェックアウト共にフリー。素晴らしい!!よって、良いサイトをゲット出来るかは運任せ。
料  金:1泊 大人500円 小学生250円 それ未満無料 ただし、釣りをするには数百円取られる。
種  類:駐車場がほど近い第1サイト。オートキャンプ可の第2、3サイト。いつかは泊まりたいログキャビン。
設  備:管理棟、炊事場(なんと電源付き!!)、WC、シャワー室、コインランドリー、駐車場
連  絡:受付 0165-38-2101
詳  細:ここで最終確認してネ。キャンプ場ホームページ

関連記事:ブログその1 ブログその2 ブログその3

オレ的5段階評価!!
島々とフィヨルドみたいな湖岸を探検! ★★★★★
まさに自然の中のサイト ★★★★★
トイレ遠い・・暗闇の中、遠すぎる・・ ★★
オートキャンプ+インアウトフリー+格安=最強!! ★★★★★

朱鞠内湖は、日本最大の人造湖。その湖岸形状みると少年の探検気分がくすぐられちゃいます。その浮かぶ島々を見ると上陸したくなっちゃいます。
そう言うとカヤックがないと面白みがないみたいですが、そんなこと無し。色んな虫沢山いるし、星はスゴイ綺麗だし、景色を眺めながらのBBQ。ゆっくりした時間。とはこのこと。

一番の見所は数々の島

けっこう綺麗な水ですよ~

札幌圏で湖と言えばやっぱり支笏湖。あそこの水の綺麗さったら日本一らしい(水質)。そこと比べたらネェー。だけどイトウだとかの聖地らしいんで、けっこう綺麗。わずかながらもエビいたし。
わたくしが行った時の水位ってどの程度なのかわかりませんが、子供に水遊びをさせて安心出来る感じではないかもなぁ。急に深くなってたし。あ、第1サイトのほうは良いかもしれませんが。その、第1サイト側の湖畔には、ボートがあります。けっこうミナサン乗ってましたね。あと、漁船?みたいなのも。ぐるっと廻ってましたね~ 釣りに関しては、やってる人は少しだけいましたが、ほとんど釣れていない様子。時期が悪かったんじゃ無いかと思いますが。イトウとか、夢見させてくれちゃうよねぇ~。

恒例の設備紹介ですが、トイレは文句なし。管理がこまめにされてるし、使う方のマナーもタブン良いのかと。しいて言わせていただくと・・遠い。湖畔からは遠いのです。でも湖畔にサイト構えたいですよね。でも雨の中、トイレから戻ったばかりで子供に「トイレ~」なんて言われてもイライラしない場所が良いですよね。 夜も真っ暗の中、「ウンチ~」なんて言われた日にゃ、マジーってなりますよね。なんで、難しいです。
炊事場は、古いですがこちらもこまめに清掃して頂いております。ただ、水はねがハンパナイ。水がはねるように設計されているかの如くはねる。洗い物をしたあとはズボン&シャツがビシャビシャ。夏ならまだ良い間もしれんが、寒い時期はビニール製のエプロンみたいなの必要だろうなぁ。あ、電源あるのはスゴイ。ただ、延長コードは地べたを這うんで近い人限定。車に踏まれちゃいます。

電源付きの炊事場~

こんなとこです~

ここに行くに当たり、色々下調べしましたが、キャンプ場のHPが充実してます。とくにスタッフさんのブログ。だって毎日更新ですよ?!何人かで分担されてますが、そのチームワークの良さったら。このブログを読むと朱鞠内湖に行きたくなること間違いなし。遠くていけないわって人は見ない方が良い?
左の写真ですが、規制があるんでそんなこんなの情報が載ってます。ちょっと気になるのが・・鹿、キツネ、クマ?いるんでしょうか。ちなみにキャンプ場HPの地図を見ると、ナゾの第4サイトとクマの情報が・・気になる~。あと、気になるのが川が流れ込んでくるところ。禁漁区域になってる見たいですが、絶景っぽい。行ってみたいですハイ。
3連休あれば、またココに行くぞ~

Copyright (C) 北海道キャンプin BONDS All Rights Reserved.
inserted by FC2 system