わたくしBONDS副会長ryoryotretreです。札幌、道央圏を中心にファミリーキャンプ敢行中。

北海道キャンプin BONDS

キャンプ場評価。

ryoryotretreが実際に行ったキャンプ場の'独断と偏見に基づいた'評価をします。(もしくはBONDSの仲間の評価)

★ポロトの森キャンプ場★2012.5.19,20利用


場  所:白老町。最寄りのICは、白老。下だと2時間。
規  模:フリーサイト:100張、バンガロー5棟。ただし、フリーサイトは、大半がナナメかなあ
駐  車:遠く離れた砂利駐車場…荷物下ろしだけはOKヨ
期  間:通年営業(但し、12月1日~3月31日は土日のみ営業)
時  間:フリーサイト:営業時間内 ※ただしこの前(2012年)は… アウト ~15時
料  金:大人(高校生以上):400円、小人(小中学生):300円 コレはやすいっしょ!
種  類:バンガロー、フリーテントサイト
設  備:管理棟、シャワー男女各1、トイレ2箇所(水洗は1箇所)、炊事場、常設炉、自然観察設備(?)
連  絡:管理棟 0144-85-2005(9:00~17:00)ただし、予約は、団体さんのみ
詳  細:ここで最終確認してネ。ポロトの森キャンプ場ホームページ

関連記事:ブログその1

私的5段階評価!!
大自然感!!!綺麗な芝サイト!!! ★★★★★
トイレ、水回り ★★★★
オートじゃないが…遠い ★★
ポロト湖…ちと遠い…

札幌から一般道を走ること2時間。噂の通年キャンプ場ポロト。良いという話はよーく聞いておりましたが。 うん。素晴らしい。受付での雑談から設営までの感じ、良い。そして・澄んだ清流。キツネやリスとの出会い。 ピンとした静かな闇。その真っ黒な闇の中に浮かぶ星。星。星。都会の喧噪を全て忘れることの出来る空間があった。

単独ならココでしょうな

トイレその1

ここのキャンプ場は、スゴイイイ。わたくし的にはかなりのお気に入りになりました。上の写真は、フリーサイトの手前のとこ。 1家族で来たならココでしょうな。トイレが近くて雰囲気も良い。そのトイレですが、左の写真な感じ。清潔かつ綺麗でよく管理されています。 わたくしの嫌いなムシもいない…ただ、何故か多目的トイレは鍵がかかっていました…

もひとつトイレについて。右の写真ですが、まあ綺麗。人もすくなっかたからでしょうが。その上ジェットタオルまで!!! ただし、写真はありませんが、炊事場は何故かそれなり。あまり広くはないし、蛇口も少なく、物を置く平らな部分が無い。 数少ない不満って、この炊事場、遠い駐車場(道中、起伏もあって…)、遠いポロト湖(車で5分かなぁ…)。湖に行かない人達にとっては、 最高のキャンプ場でしょうな。渓流で釣りがベストか…

トイレその2

ポロト湖イイねぇ

カヌー、釣りを楽しみたい方達は、このポロト湖まで車で移動しましょう。ここは、支笏湖と違い、小さいからか穏やか。 きっとカヌー初心者向けの湖なんでしょうね。安全、安心、手軽、だと思います(他をあまり知らないので…)。 あと、散策の方は、徒歩で来たら楽しいだろうな。わたくしはキツネサンを見かけました。 連れの家族は、リスに会ったようです。野鳥の会みたいな団体さんも見かけたんで、癒されたい人(オレ)にはぴったり。 まじお勧めです。ここ。

Copyright (C) 北海道キャンプin BONDS All Rights Reserved.
inserted by FC2 system