わたくしBONDS副会長ryoryotretreです。札幌、道央圏を中心にファミリーキャンプ敢行中。

北海道キャンプin BONDS

キャンプ場評価。

ryoryotretreが実際に行ったキャンプ場の'独断と偏見に基づいた'評価をします。(もしくはBONDSの仲間の評価)

★モラップキャンプ場★


場  所:住所 北海道千歳市支笏湖温泉、ようは、支笏湖の東岸
規  模:湖岸に面したフリーサイトは、総延長200m以上はあるっしょ!
駐  車:結構狭くて・・150台らしいよ・
期  間:4月下旬~10月中旬(予定)
時  間:チェックイン:13:00~17:00/チェックアウト:11:00   ただし~、混んでる時は仕方なく先行入場させちゃうよ(→プンプン)ナイショの延長も・・
料  金:1泊 大人700円 子供400円 幼児(4才まで)200円 幼児(3才以下)無料
種  類:フリーサイト、常設テントサイト(1泊4,000円)、AC電源サイト(1泊1,000円)、デイキャンプもほぼ可
設  備:管理棟、サニタリー棟(1棟)、炊事棟(4棟)、売店、自販機(飲料水)、夜間照明、トイレ棟:3棟(洋式・男女別・水洗・車椅子対応)
連  絡:管理棟 0123-25-2201
詳  細:ここで最終確認してネ。キャンプ場ホームページ

関連記事:ブログその1 ブログその2 ブログその3 ブログその4

私的5段階評価!!
ほぼ確実に湖畔サイトをゲット出来る!!! ★★★★★
トイレの清潔さ&維持管理の良さ ★★★★★
札幌から近い!!!いや近すぎ? ★★★
道路うるさい&客層… ★★

ここは、札幌に一番近い湖畔キャンプ場。人気にならないわけがない。絶景、魚採り、夕陽、カヤック、水遊び・・これで文句あるわけないっしょ。
湖畔の砂地フリーサイトは、駐車場からすぐ。リアカーもあるし。ただ、美笛に慣れちゃうと「オートキャンプじゃないのがちょっとねー」なんて人もいるかもね。

湖面とモラップ山

綺麗すぎるトイレ

小さいお子さんのいらっしゃるパパさん。キャンプは行きたいけど子供のトイレがね~、心配・・なんて思ってますよね~
ここのトイレは本当に綺麗。チョイチョイ清掃してくれてます。しっかり多目的トイレもあるし。そして、ryoryotretreの気になる虫もほとんどいない。奥側のトイレのそばにサイト構えちゃえば、「湖&トイレ近い」最高の状態に。 ホントは、トイレから離れた方が空いててゆったりですが。わたくしは、リアカーでせっせと運んでも遠くのゆったりサイトがいいんですが、奥さんに負けて・・いつもトイレ側のサイトです。

わたくしがいつも構えるトイレすぐ近くのサイトは、じつは炊事場すぐ近くでもあります。
ここもいつもきれい。蛇口も充分。シンク手前のところが物を置けて、食器洗いの時には使える~ ・・まあ、正直言いますと、古山以外の炊事場で、ココイイ!!ってのはそんなにないですよね・・ どこも悪くはないって感じ。シュマリナイコはダメだったけど
ココの料金は、4人家族で1泊2,000円ほど。この設備でこの景色でこの距離でこの値段。ファミリーキャンプにはうってつけ。マチガイナイ

炊事場~

一応夕焼け!!!

支笏湖は国立公園。なんで、景色はスゴイ。
湖の向こうにそびえる山々は、時に雲を抱き、時に隆々とした緑に覆われ、時にオレンジの後光に包まれる・・ 有名な話ですが、モラップは東岸なんで夕陽が、美笛は西岸なんで朝日が、それぞれ楽しめます。個人的には、ヒンヤリとした朝に見る景色の方が好きなんですが・・ そうそう、忘れてはならないのが湖の色。透明度が高い故に、恐ろしいまでの碧色をしています。綺麗なんだけど・・支笏湖の名前の由来といわれるアノ都市伝説的な話を思い出しちゃいませんかミナサン・・

Copyright (C) 北海道キャンプin BONDS All Rights Reserved.
inserted by FC2 system