わたくしBONDS副会長ryoryotretreです。札幌、道央圏を中心にファミリーキャンプ敢行中。

北海道キャンプin BONDS

キャンプ場評価。

ryoryotretreが実際に行ったキャンプ場の'独断と偏見に基づいた'評価をします。(もしくはBONDSの仲間の評価)

★かなやま湖畔キャンプ場★


場  所:北海道空知郡南富良野町字東鹿越・・つまり札幌から下通って2時間半。
規  模:フリーサイトは相当広い。HP曰く、500張。ただ・・・大部分がナナメ。あと、バンガロー7棟。
駐  車:十分にあると思われます。HP曰く、800台。が、結構狭いです。受付から遠いトコは、空いてたが・
期  間:5月~9月ですって。詳しくは聞いてみて。
時  間:チェックイン、チェックアウト共に不明。・・・タブン昼頃アウトだったような?
料  金:1泊 大人600円 子供240円 幼児無料 それだけしかとられなかったはず。HPニハソノタトカカイテアルガ…
種  類:フリーサイト、バンガロー。ちなみに、道路はさんで山側にオートキャンプ場アリ。
設  備:管理棟、水洗トイレ、炊事場、屋外ステージ、湖畔に桟橋、道路向かいに売店(コロッケ旨)と、温泉(ナマラ混んでた)
連  絡:受付 0167−52−3132(開設期間のみ)8:30~18:00
詳  細:ここで最終確認してネ。キャンプ場ホームページ

関連記事:ブログその1

オレ的5段階評価!!
サイトの雰囲気、湖の眺め、ワンチャンいっぱい ★★★★
ナナメすぎるサイト ★★
荒れ放題のトイレ・・
カヤックで漕ぎ出すなら右奥へ ★★★★

HP曰く、「北海道内でもその規模、芝生の手入れ、設備の充実度は最高と評価されています。」
その自信に相違なく、広く綺麗なサイトです・・・・が、トイレの管理は、最高?と言いたくなる・・あれはあの日だけだったのか。そう思いたい。きっとマナーの悪い一部の人のせいなんだろう。 でもわたくしの印象は-いや、同じ日にキャンプしてた人達全員そうであると思われるが-最悪。

ナナメサイト~

湖上から見たサイト~

サイトは綺麗な芝生で、子供達とゴロゴロしながら楽しめます。時折やってくる散歩中のワンチャンたちもカワイイ。ここは、かつて無いほどワンチャンがいます。きっと犬とキャンプする人達の聖地なんでしょうなぁ。
カヤックに関して言うと、対岸が近いんで左右両方向へのツーリングになります。どちらも奥行きはあるみたい。その中でも右奥へいくとキャンプの喧噪とは一線を画した静穏な場所があります。小さな渓流あり、 今にもクマが出てきそうな雰囲気ありで、イイですよ。ただ、ジェットスキーをしている区画を横切りましたが。あそこってキャンプ場じゃないのに・・?どうなんでしょうね。不思議です。
すぐ側を列車が走っており、静かな湖上でガタンゴトンって音を聴いてるとなんか懐かしい気持ちになりました。タブン湖のそばの列車って珍しくない?

ココのトイレはほんんっと綺麗でした。外観、内部、ニオイ。第一印象は○。ただ、炊事場もそうだが、プッシュ式の手洗い。アレはいただけない。無駄に水が出てはねる。しかも水流が強すぎ。閉め忘れを防止するためなんだろうけど、もっとイイ水栓付けたら?って思っちゃいます。と言うか、調整したらうまくいかないのかな~
3日目の昼。もう帰る直前。周りから噂は聞いていたが、見たのはこのとき。あり得ないほどちらばったトイレ。ウチの子がもよおしたら外でさせたくなるくらい。やっぱキャンプ場の優劣をつける項目ってトイレが1番じゃないかなって思った瞬間です。 さらに、その他のキャンプ場で綺麗に維持管理されている方々の努力に感謝~です。
ねえねえ、みなさん。ゼヒかなやま湖の感想を教えて下さい。ヨロシク。

多目的トイレ~

遊びポイント全景~

文句ばっかりだと悲しくなるんで別な話を。サイトの道路はさんで向かい側に、売店がひとつ。ココに色々売ってるんですが、コロッケ。コレが最高に美味い。散歩ついでにサクッ。買い食いってイイネ。
夜には、その売店の横にある温泉へ。歩いていけるんで使いやすい。キャンプ場でお風呂なんてあまり考えないryoryotretreですが、入るとヤッパキモチイイですね。ただ、狭い浴槽にハンパナイ人達。ゆっくりは出来ませんでしたが。
まとめますと、距離的にも割と近い、料金も割と安い、湖畔近くのわずかな平地ゲット出来れば、トイレ荒れてなければ、てなところです。もう一度行くかと問われれば・・悩みますね・
ちなみに、行くならゼヒココをチェックしてね~キャンプ場の全体図

Copyright (C) 北海道キャンプin BONDS All Rights Reserved.
inserted by FC2 system