わたくしBONDS副会長ryoryotretreです。札幌、道央圏を中心にファミリーキャンプ敢行中。

北海道キャンプin BONDS

キャンプ場評価。

ryoryotretreが実際に行ったキャンプ場の'独断と偏見に基づいた'評価をします。(もしくはBONDSの仲間の評価)

★美笛キャンプ場★2012.5.3,4,5利用


場  所:札幌からは、お手軽圏内にあります。南区経由の方、支笏湖周回道路で逆に行かないように!!!
規  模:収容人数約600人 150張 スゴイ。全てがキャンプ可。
駐  車:収容台数約200台。(サイトのどこでもオートキャンプ可能!!)
期  間:?から10月中旬まで
時  間:チェックイン:午前7時00分~午後7時00分まで チェックアウト:午前7時00分~午前11時00分まで
料  金:宿泊料金 大人1,000円 小中学生500円 未就学児4才以上200円 それ以下無料
種  類:すべてフリーサイトかつオートキャンプ可。
設  備:炊事棟2棟 水洗トイレ棟2棟 センターハウス ※センターハウス内に、売店・自動販売機・ランドリー・シャワー室
連  絡:センターハウス 0123-25-2752  受付時間:午前7時00分~午後7時00分
詳  細:ここで最終確認してネ。キャンプ場ホームページ

関連記事:ブログその1 ブログその2 ブログその3

私的5段階評価!!
湖・山・清流のすばらしさ ★★★★★
張りつめた空気 ★★★★★
ん・・シカノフン。だとか虫が・・
俺との相性イヤうちのワンコとの相性か・

札幌からほど近く、まさに大自然の残る支笏湖。
またあの雰囲気を堪能するために・・朝のひやっとする大気、湖に漂うモヤ、その向こうに鎮座する山。それしかないけど それがすべて。他には何も感じない。何も考えられない。ただ、感動。イイスギ?

神々しいまでの、湖と山

タープ内の河……

去年は最後の日におじゃましましたが、今年は5月3日オープン初日に行ってきました。古山と違い、さすがに1番じゃなかった・・ 前回、水の通り道にサイトを構えたニガイ経験があるので、慎重に考えましたよ~何せ真っ暗闇の中、タープの大移動。勇気がいります。 今回は、まず天気に恵まれず。大雨&強風にて、非常に辛い思いをシマシタ・・こりゃ嵐だよ。写真は、タープ内のみずみち。わかっててもこんな感じですからねぇ。 ですんで、特に湖畔は低い場所にサイトを構えないように!!ただ、良いのは湖畔ギリギリか、湖畔の側の木の間。早いモンがちですね。 とにかく天気が悪いことを想定してサイト設営しましょう。
わたくしは、相性がよろしくない・・・

キャンプ場において(特に俺みたいな初心者にかな・・)、重要な要素。トイレ。
ココのトイレさんは、多目的トイレもあり、小さい子供がいるキャンパーにも優しい。こどもは洋式でないとハミダスんです・・ 全般的に綺麗だし、なんせキャンパーのマナーが良い。のでしょうねぇ・・・ただし、虫を飼ってるんです。ココのトイレさん。 去年のカメムシとの出会いに始まり、今年もカメムシ再会。まあ、カメムシ。カメムシ。さらに、カメムシ。 皆さんそんなに気にならないのかもしれませんが。
わたくしは、相性がよろしくない・・・

イイトイレ…?ですよ

雨の中の炊事場…

あと、炊事場も気になるポイント。ここは、数も多くてやっぱり綺麗。背中側にもイイ高さの台があるんで使いやすい。 コレは、トイレから撮った写真ですが、この二つは近いんです。サイトをこの右側に構えたんで、その点は便利でした。 そうそう、この炊事場で洗い物をしているときに、羨ましすぎる3姉妹+親子キャンパーを見つけてしまいました。 年頃になっても親子でキャンプ。理想です・ そうそうちなみに、わたくしはセンターハウスから入場して、右側のサイトにしか行ってません。写真も然り。今度は左側の方にも行ってみたいな~

Copyright (C) 北海道キャンプin BONDS All Rights Reserved.
inserted by FC2 system